トピックス

ECHONET Lite普及促進シンポジウムを開催いたしました

お知らせ

12月7日(水)、シーバンスS館大ホールにて、「ECHONET Lite普及促進シンポジウム」が開催されました。

シンポジウムには、会員、会員外の方等、131名の方にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました。

当コンソーシアムでは、住宅生産団体連合会様、日本電機工業会様とともに“ZEH・HEMS・IoTで省エネで快適な住まい”と題したパンフレットを作成するなど、普及活動を開始しております。今回のシンポジウムは、その一貫として、政策推進の立場で経済産業省様、ZEHの普及促進の立場で住宅生産団体連合会様、HEMS機器の普及促進の立場で日本電機工業会様、HEMS関係の研究開発の立場で神奈川工科大学様、ECHONET Lite規格の開発と普及の立場でエコーネットコンソーシアムと、それぞれの立場での取り組みを講演いただきました。さらに、
神奈川工科大学の一色先生にモデレータをお願いし、産・官・学それぞれの立場から普及促進するための課題を議論いただき、今後、協力して進めていくことを合意することができました。

お忙しい中、多くの方々に参加して頂き、またアンケートへのご意見もいただきありがとうございました。

皆様のご意見を今後の活動の参考にさせていただきます。

また、ホームページよりシンポジウム講演資料をダウンロードできますので、是非ご参考にして下さい。

過去のトピックス一覧

ページの先頭へ