フォーラム

第4回フォーラムの内容

去る2016年2月23日(火)、シーバンスS館において「一般社団法人エコーネットコンソーシアム 第4回フォーラム」が開催されました。当日は会員企業64社の他、経済産業省等 約118名の参加をいただき、活発な情報交換が行われました。今回は特別講演として、経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 課長 佐野 究一郎様にご講演いただきました。エコーネットコンソーシアムの活動としては、企画運営委員会報告(AIF認証構築WG、規格認証WG)、技術委員会報告(SAWG、SEMS検討WG、相互接続WG)、普及委員会報告(展示会SWG、広報WG、リエゾン検討WG)、会員による技術紹介6件、展示9件をご紹介いたしました。

また、来年度4月からのAIF認証制度運用に向け、神奈川工科大学で開発されたAIF試験ツールのエコーネットコンソーシアムへの移管調印式を行いました。

経済産業省 佐野様のご講演 講演会場

調印後の神奈川工科大学 小宮学長と平原代表理事 左から、一色教授、小宮学長、経済産業省 佐野様、 平原代表理事、児玉専務理事

下記の内容につき順次報告・説明が行われました。

1. 会員技術紹介(6件)
  2. 全体概要
  3. ECHONET Lite AIF 認証構築WG活動報告
  4. 規格認証WG 活動報告
  5. 技術委員会活動報告
  6. システム・アーキテクチャWG活動報告
  7. スマートEMS検討WG
  8. 相互接続WG報告
  9. 普及委員会活動報告
  10. 展示会SWG活動報告
  11. リエゾン検討WG活動報告
  12. 広報WG活動報告
  13. 特別講演:スマートハウス実現に向けた環境整備と新たな方向性
  14. AIF試験ツール移管セレモニー:AIF認証への取組みと期待
  15. AIF試験ツール移管セレモニー:今後に向けた取組みと決意
ページの先頭へ