認証登録日

機種
メーカー名

三菱電機株式会社 EV用パワーコンディショナ (SMART V2H) 住宅設備機器 / EV充放電器

認証登録日・更新日 : 2017/11/15

認証登録番号: LZ-000049

下位通信層:
製品品番:EVP-SS60B3-M7-R
URL
www.MitsubishiElectric.co.jp/smartv2h
Email
http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/#housing
電話番号
0120-256-528

走る車としての電気自動車(V2H対応EV/PHEV)を停止している時は蓄電池として活用できます。
EVと太陽光発電システム(PV)と系統の三つの電力源をお好みの運転モードに応じて最適制御します。
昼はPVからの余剰電力をEVに充電し夜はEVに貯めた電気でまかなうなど買う電気を減らし電気の自給自足が実現できます。あるいは、安い夜間電力でEVを充電し、昼間はEVに蓄えた電力とPVでまかなうことで電気代の節約ができます。時間のかかるEVの充電が家庭ででき、普通充電器の約半分の時間になります。
停電時でもPVで作った電気をEVに貯めることができるので、長期の停電時でも電気の自給自足が実現できます。
6kWと大出力の為、大容量の電気自動車と組み合わせることで、停電時でも、通常通り家庭内のコンセントが使用できます。地域の小規模防災拠点等にもお勧めです。

ページの先頭へ