トピックス

第12回 エコーネットコンソーシアムフォーラムの開催報告を掲載しました。

2月7日にシーバンスS館1階大ホールにて、第12回フォーラムを開催しました。
当日は、講演者、技術展示者を含め、総勢93名の参加者がありました。

当コンソーシアムでは、今年度は、ECHONET Lite AIF仕様の国際標準化活動や海外展示会に出展するなど、ECHONET Liteの海外普及促進活動を重点的に取り組んでまいりましたので、海外普及への取組状況を主なテーマとして講演や紹介を行いました。
特別講演では、国際標準化活動にご尽力いただいている神奈川工科大学教授 一色様にECHONET Liteの国際標準化に対する期待についてご講演いただきました。また、企画運営委員会からは、エアコン-HEMSコントローラ間 AIF仕様のISO/IEC JTC1 SC25への国際標準化提案活動の状況、普及委員会からは欧州やアジアの展示会への出展の状況、欧州の標準化団体との連携に向けた取組み状況などをご紹介しました。
幹事会社である東京電力パワーグリッド様とNextDrive様からは、台湾・台南市で進められているスマートコミュニティプロジェクトの概要、およびプロジェクトに適用されているECHONET Lite機器などをご紹介いただきました。
その他、各委員会の2019年度の活動状況、会員企業からの最新技術・製品の紹介講演と展示などを行い、参加いただいた多くの会員様に好評の裡に終了することができました。

 詳細については、下記 URLをご参照ください。
https://echonet.jp/forum/12th/

過去のお知らせ一覧(トピックス)

ページの先頭へ